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- はじはじアプリ体験メモ
- IT
- Swift
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKVideoNodeで動画の再生、リピート(繰り返し)、アニメーションを実行する。
- 【Swift】SpriteKitの使い方。Warp Transformationを使って画像をねじ曲げる。
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileDefinitionを使ってタイルの画像を反転、回転したり、パラパラアニメのように切り替える。
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeをソースコードで操作する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeのマスをひし形、または、六角形にする。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。8方向隣接グループを使ってタイルをサクサク配置する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeで碁盤の目にタイルを配置してマップを作成する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。2つの物理ボディをバネやスライドで結合する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。2つの物理ボディをくっつけたり、ピンやヒモで結合する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKEffectNodeで画像にフィルタをかける(Swift 3.0、XCode 8.0)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKEffectNodeを使って画像をぼかす。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKCropNodeで画像やシーンの一部分を切り出して表示する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。ゴムで引っ張ってボールを飛ばすような動きを作る。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。Transitionを利用してシーンの切り替えを格好良くする。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。タイトル画面、プレイ画面、結果画面の順番でシーンを切り替える。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理ボディを等速度運動させる。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理ボディを不規則な方向に揺らす。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理ボディをクネクネさせながら進ませる。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。竜巻に吹き飛ばされたかのように物理ボディを加速させる。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理運動の抵抗力を発生させて動きをスローにする。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理ボディにバネをつけたかのように振動させる。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。放射重力ノードで物理ボディを引き寄せたり、遠ざけたりする。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKFieldNodeでノードに直線方向の加速度を発生させる。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンを重ねて表示する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKAudioNodeでサウンドを再生すると、リスナーとの相対距離や速度で音が変化する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。バックミュージックや効果音を鳴らす。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シェイプノードを使って多角形や円を描画する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】Spritekitの使い方。衝突した位置にパーティクルを放出する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタのエミッターで画像を噴水のように放出する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタで非表示アクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタでフェードアクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタでノードの回転アクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタでノードのリサイズアクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタでノードの拡大縮小アクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。シーンエディタでノードの移動アクションを設定する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。鳥ノードをパタパタさせながら移動方向に合わせて身体の角度を変える。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。ノードとノードの接触を検知する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。カテゴリマスクと衝突マスクで衝突するノードを分ける(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKit Sceneの設定。ノードの物理運動を細かく設定する(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。物理エンジンを使ってノードに重力をかける。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。SKActionを使ってノードを移動、回転、拡大縮小する。(Swift 2.2、XCode 7.3)
- 【Swift】SKSpriteNodeの設定。画像、サイズ、座標、アンカーポイントを指定する。光反射と影を表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】SpriteKit Sceneファイルの設定。カメラノードを使って画面をスクロールする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】SpriteKit Sceneファイルの使い方。ストーリーボードのようにノードをマウスで運んで配置する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】SpriteKitの使い方。ノードをシーンに追加してゲーム画面を表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】CSVファイルを使ってデータの入出力を行う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UIAlertControllerの使い方。警告メッセージをポップアップ表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】AVAudioPlayerの使い方。音楽や効果音を鳴らす。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。Fetched Results Controllerでフェッチ結果を扱いやすくする(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。エディタスタイル「Graph」でデータモデルを作る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。エンティティごとに出力先の外部ファイルを変える。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。異なる管理オブジェクトコンテキストで保存したデータをリレーションシップに設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。複数の管理オブジェクトコンテキストを使う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。Fetch Requestをモデルに定義する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。Fetched Propertyの条件式の書き方。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。Fetched Propertyを使ってプロパティにフェッチ結果を持たせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。リレーションシップの削除ルールや参照タイプを設定する(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。Relationshipを使った具体的な実装方法(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。Relationshipでエンティティ間に関係を持たせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。保存データの更新、削除、ロールバックを行う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。フェッチの件数制限、並び替え、開始位置を指定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。フェッチリクエストで取得するデータを絞り込む(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。エンティティの属性の型、範囲、初期値を設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。外部ファイルに保存されない一時的な属性を定義する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。エンティティに複合インデックスや一意制約を付与する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。カスタムクラスを作ってエンティティの属性へのアクセスを簡潔にする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの設定。エンティティを継承させて属性のメンテナンスをしやすくする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Core Dataの使い方。編集データを外部ファイルに保存する。これを使えば大量データも怖くない。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】NSUserDefaultsの使い方。アプリの設定情報を保存する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Outlet Collectionの使い方。部品を配列に格納して使う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Size Classの使い方。画面サイズごとに部品やレイアウトを変更する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Page View Controllerの設定。画面遷移のアニメーションを変更する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Page View Controllerの使い方。ページをめくって画面遷移をする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Split View Controllerの使い方。ボタンでマスター部を出し入れする方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Split View Controllerの使い方。マスター部とディテール部に画面分割する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Collection View Controllerの使い方。レイアウト変更をアニメーションさせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Colloction View Controllerの使い方。格子状に並んだセルをタップして画面遷移する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Table View Controllerの使い方。Table Viewとの違いを把握する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Table View Controllerの使い方 その2。テーブルをビヨーンと引っ張って更新する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Table View Controllerの使い方。Static Cellを使ってストーリーボードのみでテーブルを作る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Container Viewの使い方。ドラッグでコンテナビューを出し入れする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Container Viewの使い方。画面を複数に分割する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Search Controllerの使い方。検索されたら検索結果用のビューコントローラーを呼び出す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Search Barの設定。検索を補助してくれる部品を追加する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Search Barの使い方。入力した文字列を含むデータを一覧表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Tab Bar Itemの設定。ボタンの画像やタイトルを好みに合わせて設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Tab Bar Controllerの使い方。複数画面と接続し、タブバーのボタンで画面を切り替える。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Tab Barの使い方。タブで画面を切り替える。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Bar Button Itemの設定。スペースを調整してバーにアイコンを並べる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Tool barの使い方。画面下部にボタンを並べるための部品。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Itemの使い方。ナビゲーションバーに表示するタイトルとボタンを管理するクラス。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Barの設定。バーの色や背景画像をカスタマイズする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Barの使い方。タイトルを画像にしたり、高さや行数を変更する方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Controllerの設定。ナビゲーションバーのタイトルをビューコントローラーと合わせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Controllerの使い方。複数画面を階層的に移動する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Navigation Barの使い方。画面上部にタイトルとページ移動のボタンを設置する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segueのカスタムクラス。遷移先ビューの登場シーンを自作する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segueの設定 その2。モーダル表示の重ね方や登場シーンを設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segueの設定。遷移先画面の登場シーンや重ね方を変更する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segueの使い方。遷移先のビューコントローラーにデータを渡す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segueの使い方。シーンとシーン接続して画面遷移をする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Long Press Gesture Recognizerの使い方。部品の長押しを検知する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Screen Edge Pan Gesture Recognizerの使い方。画面端のドラッグを検知する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Gesture Recognizerの合わせ技。部品の拡大縮小、回転、移動を1ドラッグで出来るようにする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Pan Gesture Recognizerの使い方。ドラッグ&ドロップを検知する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Swipe Gesture Recognizerの使い方。上下左右のスワイプを検知する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Rotation Gesture Recognizerの使い方。2つの指で部品を回転させる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Pinch Gesture Recognizerの使い方。2つの指で部品を拡大縮小する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Tap Gesture Recognizerの使い方。キーボード以外の場所をタップしてキーボードを閉じる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Map Kit Viewの使い方。ピンの移動をアニメーションさせてリアル感を出す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】detailCalloutAccessoryViewの使い方。ピンの吹き出しをカスタマイズする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】MKOverlayの使い方。地図に円や多角形を描く。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】MKMapItemの使い方。目的地までの経路をマップアプリで検索する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】MKLocalSearchの使い方。店名やキーワードで検索してピンを刺す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】CLLocationManagerの使い方。現在地にピンを刺す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】端末の位置情報を利用するための準備。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】CLGeocoderの使い方。住所を座標に変換してピンを刺す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Map Kit Viewの使い方。長押しした位置にピンを刺す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Map Kit Viewの使い方。地図上のピンをドラッグ&ドロップで移動して直線を引く。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】MKMapViewDelegateの使い方。ピンの色や画像を変更する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Map Kit Viewの使い方。目印として地図にピンを刺す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Map Kit Viewの使い方。位置を指定して地図を表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Vibrancy Effectの使い方。部品を曇りガラスのようにする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Blur Effectの使い方。曇りガラスのように背後の部品がぼんやり見えるビュー。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Picker Viewを使って、秒も設定できるカウントダウンタイマーを作る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Picker Viewの使い方。自前の選択肢のホイールを回す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Date Pickerの使い方。ホイールを回して時刻や日付を設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】日時の扱い方。文字列と日時を相互変換する。時間差を算出する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Scroll Viewの設定項目。画像のズームやスクロール時の挙動を細かく設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Scroll Viewを使って入力欄とキーボードが被らないようにする方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Scroll ViewとPage Controlを使ってページを移動する方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Scroll Viewの使い方。大きい部品をスクロールして見る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】制約を変更してテキストフィールドやテキストビューがキーボードと被らないようにする方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UITextViewの設定項目。文字列の校正、検出機能を追加する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UITextViewの使い方。複数行を入力、改行もできるテキストフィールド。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UICollectionViewDelegateの使い方。コレクションビューのセルが選択されたときにイベントを発生させる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UICollectionViewLayoutの使い方。コレクションビューのセルの配置をカスタマイズする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】コレクションビューにセクションを追加する方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Collection Viewの使い方。格子状にセルを並べる入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UIViewの使い方。部品はみんなこのクラスを継承している。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】画像をRetinaディスプレイに対応させる方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Image VIewの使い方。画面に画像を表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】プロジェクトにファイルを追加する方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】テーブルに表示しているデータをキーボードを使って変更する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】XIBの使い方。部品のファイルを作って後で再利用できるようにする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】View Tableの編集モードの使い方。セルの並び替え、削除をする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UITableViewDelegateの使い方。テーブルのセルが選択されたときにイベントを発生させる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Table View Cellの使い方。テーブルに表示するデータ1つ1つの入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】テーブルビューにセクションやインデックスを追加する方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Table Viewの使い方。データを目次のように並べて選択できる入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】水平スタックビューと垂直スタックビューを組み合わせて使う方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Vertical Stack Viewの使い方。部品を縦一直線に並べるための入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Horizontal Stack Viewの使い方。部品を横一直線に並べるための入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Resolve Auto Layout Issuesの使い方。制約の更新、自動調整、一括削除を行う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】プレビューの使い方。シュミレーターを起動せずに画面表示を確認する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Pin制約の使い方(2)。部品のサイズの制約を追加する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Pin制約の使い方。部品と部品の最短距離の制約を追加する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Align制約の使い方。複数部品を整列する制約を追加する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Auto Layoutの使い方。部品の位置を相対的な表現で設定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Stepperの使い方。プラスとマイナスのボタンで値を増減させる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Page Controlの使い方。現在のページを把握するための丸印の並び(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Progress Viewの使い方。目標までの進捗率をゲージで表示する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Activity Indicator Viewの使い方。プログラム実行中を表すマークを配置する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UISwitchの使い方。ONとOFFを切り替えるボタンを設置する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Sliderの使い方。つまみをスライドさせて数値を入力する部品。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Segmented Controlの使い方。選択肢の中からどれか1つを選択するボタンを作る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】コネクションインスペクタを使って部品とソースコードの紐付けを管理する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UITextFieldのデリゲートメソッドが呼び出されるタイミングを確認する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Jump to Definitionを使ってクラスやプロトコルの定義を確認する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】テキストフィールドに設定できるイベントの種類と動作について。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】UIButtonに設定できるイベントの種類と動作について。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】プロジェクトを作成し、簡単なアプリをシュミレーターで動かす。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】ジェネリクスの使い方。メソッドで使うデータの型に幅を持たせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】エラー処理構文の使い方。do-catchブロックを使ってエラーハンドリングを行う。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】拡張(エクステンション)の使い方。クラスからデータ型まであらゆる機能を拡張する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】レイジープロパティ(lazy)の使い方。最初にアクセスされたときに初期値が決まる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】プロトコルの使い方。クラスに実装しなけれならないプロパティ、メソッドを指定する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Computedプロパティ(計算プロパティ)の使い方。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】クラスの継承、メソッドのオーバーライドの方法。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】クラスの使い方。オブジェクト指向プログラミングとインスタンスについて(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】ワイルドカードの使い方。使わない変数をアンダースコアでスッキリさせる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】クロージャの使い方。名前の無い関数を作る。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】戻り値が複数の関数を作るにはタプルを利用する(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】外部引数名を使って関数の呼び出しをイメージしやすくする。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】関数の使い方。特定の処理をする小分けにされたプログラム。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】構造体の使い方。複数データを1つの変数で管理する入れ物。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】集合の使い方。インデックス番号や重複が無いデータの集まり。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Enum(列挙型)の使い方。データ型を自作する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】ディクショナリ(辞書)の使い方。キーと値のペアを1つとしたデータの集まり。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】配列の使い方。インデックス番号をつけたデータの集まり。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】タプルの使い方。型を混在させられるデータの詰め合わせ。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】オプショナル型変数の使い方。変数にデータが設定されないことで起きる不具合を防止する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】String変数から文字列を切り出す。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】String型変数の値の末尾に文字列を追加する(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】文字列の文字数、バイト数を調べる。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】文字列を大文字、小文字に変換する。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】文字列を結合する。文字列に変数の値を埋め込む。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】guard文の使い方。条件に合わないときの処理を抜けるコードをシンプルに書く。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】ラベルを使って多重ループや多重スコープから一気に抜ける。(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】while文の使い方(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】for文の使い方(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】switch文の使い方(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】if文の使い方(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】演算子の使い方(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】データ型と変数の種類と宣言方法(Swift 2.1、XCode 7.2)
- 【Swift】Playgroundの使い方
- お絵描き
- アプリ製作
- ゲーム
- 「グランピー・キャットの最悪のゲーム」が本当に最悪のゲームなのか試してみた。
- スーパーマリオランが配信開始。マリオのキャラクターがついにスマホゲームに登場。
- 「Flappy Golf 2」ゴルフボールを羽ばたかせてカップインさせるゲーム
- 「Crystal Rush!」徐々に近づいてくる壁をビームで破壊する。
- 「Slip Away Mystify」障害物にぶつからないようにクラゲを泳がせて迷路を抜けるゲーム。
- 「モンスターサンドイッチ」モンスターを挟んで食べる可愛いパズルゲーム。ルールは単純でほどよい難易度。
- 「Rubek」立方体を回転させてゴールを目指すゲーム
- 「BLUK」立方体をジャンプさせて柱を飛び移っていくゲーム。着地シーンの緊張感がたまらない。
- 「Sushi Go!」寿司を集めて得点を競う。通信対戦では記憶力と戦略を使った熱い戦い。
- スケジュール管理
- パーティー
- 「龍馬ぴんちぜよ」黒ひげ危機一髪の海賊を龍馬に変えたゲーム
- 「ひらめきバキュン!」制限時間以内にお題に回答できなかった人が罰ゲーム
- 「相性チェキL」質問に答えて二人の相性をチェックする
- 「Sumo Party」力士を操作して対戦相手を土俵の外に押し出す
- 「連打バトルロイヤル!」4人同時対戦ができるボタン連打ゲー
- 「ゲットクラブ」幹事を助けるアプリとノウハウ集
- 「罰ゲームルーレット - Roulette」リアルに回転するルーレット。
- 「席替えモジャモ」縁結びの精が座席やゲームをシャッフルする
- 「BatuJen」ジェンガを倒したら罰ゲーム
- 「押したの誰だ!?」笑っていいとものx/100アンケートに似ている その二
- 「YES・NOゲーム!押したの誰だ?」笑っていいとものx/100アンケートの演出に似ている
- 「罰ゲーム決定ルーレット」3つの難易度に分けられたルーレットをまわす
- 「アート伝言ゲーム」お題の絵を黒板に描いて伝言する
- 「みんなでワイワイ いすとりゲーム」ミュージックが毎回違うタイミングで止まる
- 「コーラミサイル」コーラ缶を振って飛び出すジュースの飛距離を競う
- 「フレッシュ罰くじ!」心臓の鼓動音で緊張感を感じながら罰ゲームを発表する
- 「早口言葉!かむと罰ゲーム」スマホをまわしながら順番に早口言葉を読んでいく
- 「PartyBINGO」景品ルーレット付きのビンゴマシーン
- 「合コン・飲み会ゲーム大全」。6種類の飲み会定番ゲームを楽しむ
- 「パーティーコンシェルジュ」合コンで気になる人の隣りに座れる
- 「Enjoy Party」100種類のミニゲームを最大10人で単発で楽しむ
- 「数学パーティー」数字が書かれたボールを小さい順に素早くタップする
- 「ムーチョパーティー」自画撮りアバターを使い、40種類のミニゲームで対戦する
- 「The Wheelパーティーゲーム」知識、瞬発力、記憶力など様々な能力が試されるチーム対抗ゲーム
- 「ガブっと!ガブガブキング」虫歯を抜いてしまった人が罰ゲームをする
- 「選択ルーレット」マスに好きな文字を設定してルーレットを回す
- 「みんな大好き罰ゲーム」簡単で楽しい罰ゲームが500種類以上ある
- メモ帳
- 「おとなのメモ帳」バージョン管理機能で過去の保存を復元できる。
- 「無料メモ帳」広告が一切無い。上から順番に入力する流れがスムーズ
- 「シンプルなメモ帳」アプリを起動した途端に入力画面が表示される
- 「QuickNote」速い(Quick)を売りにするメモ帳としては物足りない
- 「メモ帳モンチッチ」好きなモンチッチデザインの付箋(139種類)をホーム画面に貼れる
- 「らくメモ」5色の付箋をコルクボードに貼る
- 「お父さんメモ帳」メモにグループを設定し、グループごとの一覧から探す
- 「表メモ」リストや配列で管理したいメモに役立つ
- 「手書きメモ帳Lite」文章や絵を使ったメモを手書き入力のみで行う。
- 「3つのタブのタブメモ帳」タブを切り替えて素早くメモする
- 「OneNote」メモ、画像、スケッチなどのあらゆるものを整理してクラウドに保存する
- 「文字数カウントメモ」文字数をチェックしたあとにすぐにSNSやメールに送信できる
- 「文字数カウンタ付きメモ帳」文字数や原稿用紙枚数をカウントしてくれる。縦書きにもできる
- 「星メモ2」メモに星マーク、画像、地図を添付できる
- 「+memo」他のアプリでコピーした文字列が、アプリに戻るだけでペーストされる
- 「ノートブック」ページをめくるアニメーションにより、手帳にメモを書いてる気分になる
- 「ミメモ」メモを人に見られたくないとき、見せたいときの状況に合わせてデザインを素早く変更できる
- 「シンプルメモ帳」プリインストールされているメモ帳と同じといえるほどシンプル
- iOS9の登場でプリインストールされているメモ帳アプリがパワーアップ
- 「ソムノート」クラウド上にメモを安全に保管し、PCからも編集できる
- 「Miminote」音声入力で素早くメモし、大切なメモは耳を折っておく
- 「手書きメモ帳 Touch Notes」2つの入力ボックスで素早い手書き入力ができる
- 「安全なメモ帳」メモをフォルダ分けして、パスワードで安全に保存する
- 「忘れないメモ帳」音声入力機能で素早くメモを残し、忘れないように通知領域に貼っておく。
- 「ペタットメモ」ホーム画面にメモを貼れる。付箋のデザインは294種類
- 「高速メモ帳」プリインストールされているメモ帳にフォルダ振り分け機能を追加したようなアプリ
- 「標準メモ帳」標準でインストールされているメモ帳アプリ
- 「メモ帳判定基準」最強のメモ帳アプリを判定する基準
- 仕事
- 写真
- 勉強
- 勉強管理
- 「Study Lap」解答スピードを高める訓練をする
- 「学生手帳」時間割を作成しておけば、次の授業を教えてくれる
- 「Targets」目標達成までの目安時間に対する進捗率をプログレスバーで把握できる
- 「勉強タイマー」 最短1タップでタイマーの時間設定と起動ができる
- 「集中タイマー」集中タイムと休憩タイムを待ったなしで交互に通知し続ける
- 「集中タイマー!」集中時間と休憩時間の終わりを交互に通知してくれる。Mr.ビーン
- 「効率UP! 休みタイマー」作業時間と休憩時間の終わりを交互にヤスミタイガー君が知らせてくれる
- 「1Day1Do」1日1行動、ハードルを低くして続けることに主眼をおく
- 「キレぱんの勉強時間メモ」勉強計画を作り、計画どおりに勉強しているかがグラフで分かる
- 「複数タイマー」同時並行で複数のタイマーを実行し、進捗バーで残り時間が把握できる
- 「勉強太り」勉強するほど可愛いキャラクターが太っていく
- 「Classim」授業の時間割と出席回数、欠席回数を管理する
- 「Yomo」何時から何時まで勉強したのかがグラフで把握できる
- 「Simple Hours」チェックイン、チェックアウト形式で勉強時間を記録する
- 「Studyplus」勉強成果をネットに公開し、共通の目標を持ったユーザーと一緒に頑張る
- 「勉強専用タイマー」風船が爆発する緊張感で勉強に集中する
- 「学習時間の記録」目標時間に対する学習時間の割合がゲージで分かる
- 「復習管理」記憶を定着させるに適したタイミングで復習を促してくれる
- 「勉強じかん管理簿」勉強時間カウンターで記録した結果を棒グラフで眺める
- 「コソ勉」方眼紙を塗りつぶして勉強量を実感する
- 国語
- 家計簿
- 日常生活
- 英単語
- 「英検英単語」4個の風船のうち1個を割って英単語の意味を答える。
- 「あっ。これなんだっけ?」英単語の学習中にイメージ画像、語源、関連語、例文を簡単に確認。復習タイミングを通知する
- 「基礎英単語800」中学1年生から習う基礎的な英単語集
- 「英単語・発音・アクセント」発音をもとに単語の意味を暗記、学習する
- 「英単語ターゲット1900」王道の英単語集。大学入試に出る順番に単語がまとめられている
- 「1分間英単語」1単語1秒。最速の復習効率を目指す。
- 「キクタン」苦手な英単語に絞り込んで学習。リズムに乗って発音したり、クロスワードも楽しめる
- 「mikan」知っている、知らない英単語を軽快に振り分け、弱点にいち早くたどり着く
- 「TOEIC重要英単語」860点以上のレベルを目指してページをめくる
- 「英単語サプリ」読む、聞く、話す、書くの4通りの学習法とアバター育成でやる気を維持する
- 「中学英単語2200」英和、和英、双方向の4択問題が4400問
- 「私の英単語」ゲーム感覚で楽しめる1分間の速解き問題が熱い
- 「つけるたびに英単語」スマホのロックを外すたびに英単語が目に入る
- 「えいたん」自動学習管理機能があるので、暗記のみに集中できる
- 「英単語 for 高校生」問題を解くとポイントが貰え、ポイントが貯まると有料版がタダで使える
- 「らくらく英単語2000」6択クイズ形式で問題を解き、よく間違える単語を抽出して再挑戦できる
- 遊び
- 電卓
- 「POWER電卓」入力した計算式を修正でき、リアルタイムに結果が表示される。単位変換機能が特徴
- 「bwCalc」履歴に保存されている計算結果を別の計算式に利用する
- 「マルチ スワイプ 電卓」5つの電卓をスワイプで切り替えながら計算する
- 「eval電卓」イコールキーを押したあとも計算式の修正ができる
- 「ステルス電卓」画面を見ずにフリック動作のみで計算できる
- 「Zippy Calc」入力中の計算式をカーソル移動で編集できる
- 「ツイン電卓」メインとサブの2つの結果表示部を切り替えて、互いの値を使いながら計算できる
- 「一発消費ゼータくん」価格表示を見て、税抜、税込価格を知りたくなったときに使える
- 「消費税電卓 楽々計算・便利な機能・選べるデザイン」税率を変えた2つの税込金額を横にらみする
- 「消費税電卓-税込みいくら?」商品金額、個数をリストに追加していき、税込金額合計を知る
- 「2秒電卓”買い物レコ”」買い物カゴに入れた商品の合計金額計算をサポートしてくれる
- 「PanecalST」メモ帳に計算式を書いていく感覚で入力、修正ができる。履歴から計算式の再利用も可能
- 「かるぞう」計算式を修正できるが、使い方に癖があるので慣れが必要
- 「レジ前電卓」レジに並ぶ前の税込み金額合計を知りたいときに便利
- 「FusionCalc」計算結果をドラッグ&ドロップで画面に配置しておき、一括で合計できる
- 「Wood電卓+」計算式が表示される木目調の暖かい電卓
- 「計算機+」過去に入力したすべての計算式をスクロールだけで確認できる
- 「strCalc」キーの配置やカラーを自由自在に変更できる
- 「ge-calc」計算履歴がメモに挿入され、文章の一部分にできる
- 「電卓Pro」画面を指でスライドすると一文字削除される
- 「Speed電卓」計算式が画面に表示され、カーソル移動で計算式の修正が可能
- 「付箋電卓」付箋を貼るような感覚で、計算結果を画面に残しておき、一括で合計できる
- 「カラフル電卓」計算結果表示部が2つあり、切り替えて使う
- 「お父さん電卓」計算すると白戸家のお父さんが手を振る
- 「電卓」 -シンプルでスタイリッシュな無料の計算機アプリ-
- 「標準電卓アプリ」標準でインストールされている電卓アプリ
- 「電卓アプリ判定基準」最強の電卓アプリを判定する基準
- 音楽
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