Swiftを使ってアプリを製作する。コーディングの基本、応用、テクニック、ハマった点と解決方法などをまとめていく。

SKVideoNodeとは

本記事ではSKVideoNode(以下、ビデオノード)について説明する。ビデオノードとは、シーンで動画を作成するノードである。

背景を動画で見せたり、ゲームのチュートリアルでプレイ動画を再生したり ...

Warp Transformationとは

本記事では、iOS10で登場したWarp Transformation(以下、歪曲変換)について説明する。歪曲変換とは、ノードの一部分をつまんで引き伸ばしたり、縮めたりしたかのように歪曲させる ...

SKTileDefinitionとは

本記事では、SKTileDefinition(以下、タイル定義)について説明する。タイル定義とは、SKTileMapNode(以下、タイルマップノード)のマスに配置するタイルの設定を行うためのクラス ...

この記事で説明すること

本記事では、SKTileMopNode(以下、タイルマップノード)をソースコードで扱う方法について説明する。シーンエディタを使った方法については次の記事を参照されたし。⇒「SKTileMapNodeとは」 ...

グリッド以外のマスを使う

前回記事までは、SKTileMapNode(以下、タイルマップノード)のマスの形には碁盤の目、いわゆるグリッドを用いてきた。

 

グリッドの他にもIsometric(ひし形)ま ...

8-Way Adjacency Groupとは

前回の記事で、SKTileMapNode(タイルマップノード)を利用して碁盤のマスに画像を配置して、最終的に大きな画像を作る方法を説明した。⇒「前回記事」

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SKTileMapNodeとは

本記事では、iOS10で登場したSKTileMapNode(以下、タイルマップノード)を試してみる。タイルマップノードとは、画像を格子状に並べて地図のような大きな画像を作る機能である。

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SKPhysicsJointの続き

前回記事で2つの物理ボディをピンやヒモで結合する方法を説明した。⇒「記事」

本記事はその続きで、今度はバネやスライドで物理ボディを結合する方法を説明する。

以降の手順を行う前の ...

SKPhysicsJointとは

本記事ではSKPhysicsJoint(以下、物理ジョイント)について説明する。

物理ジョイントとは、異なる物理ボディ同士をくっつけるクラスである。固定、ピン、ヒモ、バネなどくっつける方法は ...

SKEffectNodeの続き

前回の記事でSKEffectNode(以下、エフェクトノード)を使って、画像をぼかす方法とフィルタの種類について説明した。⇒「記事」

本記事はその続きで、画像の色を変更するフィルタの変化を確認 ...