SKActionとは

本記事ではSKScene(以下、シーン)に配置したノードをSKActionを用いて状態変化させる方法を説明する。

SKActionとは、移動、回転、拡大縮小などノードの状態を変化させるためにノードに与え ...

SKSpriteNodeの設定

本記事では、SKSpriteNode(以下、ノード)のアトリビュートインスペクタの設定項目について説明する。

ノードのアトリビュートインスペクタを開くには、シーンに配置したノード(下図例では鳥 ...

SpriteKit Sceneのアトリビュートインスペクタ

本記事では、SpriteKit Sceneファイル(以下、SKSファイル)のアトリビュートインスペクタについて説明する。

SKSファイルの作り方の基本については前回 ...

SpriteKit Sceneファイルとは

前回記事でSpriteKitを使って画像を表示する方法を説明した。⇒「前回記事」

前回記事ではノードを追加する処理をソースコードで実装したが、ノードの数が増えてくると座標の把握が大 ...

SpriteKitとは

本記事からSpriteKitの説明を開始する。

SpriteKitとは、2Dゲーム開発用のフレームワークである。

SpriteKitを使うと、画像が他の画像に触れたときの動きを実装したり、 ...

CSVファイルとは

本記事ではCSVファイルを用いてデータを入出力する方法について説明する。

CSVファイルとは、Comma Separated Valuesの略で、データをカンマ区切りで並べたファイルのことをいう。アプリで ...

UIAlertControllerとは

UIAlertController(以下、アラートコントローラー)とは、警告や注意喚起のポップアップ画面を表示するための機能である。

表示スタイルには「Alert」と「ActionSh ...

AVAudioPlayerとは

AVAudioPlayerとは、音を鳴らすための機能である。複数の音をループ回数や音量、速度などを設定して再生できる。

AVAudioPlayerを使うにはAVFoundationフレームワー ...

Fetched Results Controllerとは

本記事ではCore DataのFetched Results Controller(以下、フェッチドリザルトコントローラー)について説明する。

フェッチドリザルトコン ...

Editor Styleの「Graph」とは

本記事ではEditor Style(以下、エディタスタイル)の「Graph」について説明する。

エディタスタイルとは、データモデルにエンティティやリレーションシップなどを追加する ...