Spring Fieldとは

本記事では、SKFieldNodeの「Spring Field(以下、バネノード)」について説明する。

 

SKFieldNodeとは、重力や乱気流など様々な物理的効果を物 ...

Radial Gravity Fieldとは

本記事では、SKFieldNodeの「Radial Gravity Field(以下、放射重力ノード)」について説明する。

 

SKFieldNodeとは、 ...

Linear Gravity Fieldとは

本記事では、SKFieldNodeの「Linear Gravity Field(以下、線形重力ノード)」について説明する。

 

SKFieldNodeとは、 ...

SKReferenceNodeとは

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)の部品一覧にあるSKReferenceNode(以下、参照ノード)について説明する。

 

...

SKAudioNodeとは

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)の部品一覧にあるSKAudioNode(以下、オーディオノード)について説明する。

 

オーディオ ...

PlaySoundFileNamed Actionとは

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)にある部品のPlaySoundFileNamed Action(以下、サウンドアクション)について説明す ...

SKShapeNodeとは

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるSKShapeNode(以下、シェイプノード)について説明する。

 

シェイプノードと ...

パーティクルファイルとは

前回記事ではシーンにエミッターノードを配置してパーティクルを放出する方法を説明した。⇒「前回記事」

シーン内の特定位置にパーティクルを放出するのではなく、ノード同士が触れたときの爆発シーンなどでパー ...

SKEmitterNodeとは

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるSKEmitterNode(以下、エミッターノード)について説明する。

 

エミッ ...

シーンエディタで非表示アクション

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるHide ActionとUnHide Actionについて説明する。

 

Hid ...