シーンエディタでフェードアクション

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるFade Actionについて説明する。

 

FadeOut Actionとは ...

シーンエディタで回転

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるRotate ActionとRotateToAngle Actionについて説明する。

 

...

シーンエディタでリサイズ

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるResize Action関係の部品について説明する。

 

Resize Actionと ...

シーンエディタで拡大縮小

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(シーンエディタ)で設定できるScale ActionとScaleTo Actionについて説明する。

 

Scale ...

シーンエディタでノードを移動させる

本記事ではSpriteKit Sceneファイルの編集画面(以下、シーンエディタ)で設定できるMove ActionとMoveTo Actionについて説明する。

 

今までの鳥ノード

前回記事までの鳥ノードは、ポーズや向きはまったく変わらないので、まるで壁に貼り付けた鳥のマグネットを指で動かしているかのような感覚だった。もう少し生きてる感が欲しい。

そこで、本記事ではノードのポーズや向き ...

ノードの接触を検知する

本記事ではノードの接触検知について説明する。

ビームで障害物を破壊したり、キャラクターを動かしてアイテムを取ったりなど、ノードが別のノードに接触したことを検知して処理したいことがある。そんなときはSK ...

ノードの衝突の設定

本記事では物理ボディが設定されたノードの衝突について説明する。

前回までの記事で、物理エンジンを使ってノードに重力をかける方法を説明してきた。⇒「物理エンジンとは」

落下するノードの進行方向に ...

Physics Definitionとは

過去の記事でSKSpriteNode(以下、ノード)のアトリビュートインスペクタの設定項目について説明した。本記事はその続きの「Physics Definition」について説明する。⇒「前回の ...

物理エンジンとは

本記事ではSpriteKitの機能の物理エンジンについて説明する。

物理エンジンとは、ノードに重力加速度や衝突などの物理現象を発生させる機能である。この機能を使うと、現実世界と同じようような物理運動をするノ ...