【Swift】SpriteKitの使い方。SKVideoNodeで動画の再生、リピート(繰り返し)、アニメーションを実行する。
本記事ではSKVideoNode(以下、ビデオノード)について説明する。ビデオノードとは、シーンで動画を作成するノードである。
背景を動画で見せたり、ゲームのチュートリアルでプレイ動画を再生したり ...
【Swift】SpriteKitの使い方。Warp Transformationを使って画像をねじ曲げる。
本記事では、iOS10で登場したWarp Transformation(以下、歪曲変換)について説明する。歪曲変換とは、ノードの一部分をつまんで引き伸ばしたり、縮めたりしたかのように歪曲させる ...
【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileDefinitionを使ってタイルの画像を反転、回転したり、パラパラアニメのように切り替える。
本記事では、SKTileDefinition(以下、タイル定義)について説明する。タイル定義とは、SKTileMapNode(以下、タイルマップノード)のマスに配置するタイルの設定を行うためのクラス ...
【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeをソースコードで操作する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
本記事では、SKTileMopNode(以下、タイルマップノード)をソースコードで扱う方法について説明する。シーンエディタを使った方法については次の記事を参照されたし。⇒「SKTileMapNodeとは」 ...
【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeのマスをひし形、または、六角形にする。(Swift 3.0、XCode 8.0)
前回記事までは、SKTileMapNode(以下、タイルマップノード)のマスの形には碁盤の目、いわゆるグリッドを用いてきた。
グリッドの他にもIsometric(ひし形)ま ...
【Swift】SpriteKitの使い方。8方向隣接グループを使ってタイルをサクサク配置する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
前回の記事で、SKTileMapNode(タイルマップノード)を利用して碁盤のマスに画像を配置して、最終的に大きな画像を作る方法を説明した。⇒「前回記事」
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【Swift】SpriteKitの使い方。SKTileMapNodeで碁盤の目にタイルを配置してマップを作成する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
本記事では、iOS10で登場したSKTileMapNode(以下、タイルマップノード)を試してみる。タイルマップノードとは、画像を格子状に並べて地図のような大きな画像を作る機能である。
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【Swift】SpriteKitの使い方。2つの物理ボディをバネやスライドで結合する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
前回記事で2つの物理ボディをピンやヒモで結合する方法を説明した。⇒「記事」
本記事はその続きで、今度はバネやスライドで物理ボディを結合する方法を説明する。
以降の手順を行う前の ...
【Swift】SpriteKitの使い方。2つの物理ボディをくっつけたり、ピンやヒモで結合する。(Swift 3.0、XCode 8.0)
本記事ではSKPhysicsJoint(以下、物理ジョイント)について説明する。
物理ジョイントとは、異なる物理ボディ同士をくっつけるクラスである。固定、ピン、ヒモ、バネなどくっつける方法は ...
【Swift】SpriteKitの使い方。SKEffectNodeで画像にフィルタをかける(Swift 3.0、XCode 8.0)
前回の記事でSKEffectNode(以下、エフェクトノード)を使って、画像をぼかす方法とフィルタの種類について説明した。⇒「記事」
本記事はその続きで、画像の色を変更するフィルタの変化を確認 ...