Segueとは

本記事ではSwiftで使える部品のSegue(以下、セグエ)について説明する。

Xcodeでは1つの画面のことをScene(シーン)と呼ぶ。セグエとは、シーンとシーンを接続し画面遷移を行うための部品である。セ ...

Long Press Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のLong Press Gesture Recognizer(以下、ロングプレスリコグナイザー)の使い方について説明する。

&n ...

Screen Edge Pan Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のScreen Edge Pan Gesture Recognizer(以下、スクリーンエッジリコグナイザー)について説明する。

部品の拡大縮小、回転、移動

過去の記事で、ローテーションリコグナイザーとピンチリコグナイザーの2つを使って、部品の回転と拡大縮小を同時に行う方法を説明した。

本記事では、上記にPan Gesture Recognizer(以 ...

Pan Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のPan Gesture Recognizer(以下、パンリコグナイザー)について説明する。

 

パンリコグナイザーとは ...

Swipe Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のSwipe Gesture Recognizer(スワイプリコグナイザー)の使い方について説明する。

 

スワイプ ...

Rotation Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のRotation Gesture Recognizer(以下、ローテーションリコグナイザー)について説明する。

 

Pinch Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のPinch Gesture Recognizer(以下、ピンチリコグナイザー)について説明する。

 

ピンチリコグ ...

Tap Gesture Recognizerとは

本記事ではSwiftで使える部品のTap Gesture Recognizer(以下、タップリコグナイザー)について説明する。

 

タップリコグナイザー ...

ピンのアニメーション

アニメーションを設定せずに地図にピンを刺したり、ソースコードからピンの座標を変えると指定した座標にいきなり現れる。もう少しピンにリアル感を出したいと思うことがある。そこで本記事ではピンの移動にアニメーションを使う方 ...